今や参議院議員のガーシーさんですが、2022年2月17日に「死なばもろとも」をモットーにYouTubeに「東谷義和のガーシーch」を立ち上げ、3月3日30万人に到達、3月10日60万人、と世間を騒がせていました。
その暴露の手法に賛否ありながらも、中毒的なファンを獲得し、最終的に「NHK党ガーシー議員」となりました。
ガーシー議員とは何者なのか、なぜ詐欺をして、どうして暴露してるのでしょうか?人間関係のわかる相関図とともにまとめました。
東谷義和のガーシー相関図
こちらはガーシーという人物が暴露系YouTuberとして登場した頃がわかる相関図です。
登場人物に多くの著名人が絡んでいます。
全く結末の読めないドラマになっていました。
登場人物も大河ドラマ級の豪華キャストといえるでしょう。
東谷義和(ガーシー)とは何者?
東谷氏の職歴は車の販売やバーの経営など様々です。
直近ではアパレル会社の経営をしていました。
芸能人との繋がり、関係性を活かしたビジネスをしてきたようです。
東谷義和のアパレル会社(QALB)
以前の報道では「アパレル会社社長X氏」と紹介されていました。
自身が代表を務めるアパレル会社がメインの事業だったと思われます。
彼が代表取締役の「株式会社ever free」は2017年5月26日が設立日となっています。
取締役にRAD WINPSの桑原彰、UVERworldの山本誠果さんの名前が記載されています。
会社情報はこちら
この会社では「QALB(カルブ)」というアパレルブランドを立ち上げてます。
インスタのQALB公式には、新田真剣佑さんや勝地涼さんがブランドの洋服を着ている画像があります。
またガールズアワード2018ではQALBのステージに山田孝之さん、ムロツヨシさん、マギーさん、TAKUTA∞さん、藤田ニコルさん、nikiさん、土佐瑞穂さん、渡邊理沙さんが登場しており、大手メディアのニュースにもなっています。
多くの芸能人との交友で、これを実現したのは東谷さんの優秀さが伺えます。
ほとんど無償で出てくれたと話しています。
顔が広いと同時に、慕われていた事がわかります。
まだ倒産はしていないようですが、告発でこのアパレル事業が立ち行かなくなったのでしょう。
暴露系YouTuber「東谷義和のガーシーch」とは
2022年2月から5月の3ヶ月間で日本に「暴露系YouTuber」を浸透させました。
彼のTwitterのプロフィールにはこのように書かれています(永久凍結中)
27年間ただただ無償で様々なタレントにアテンド、アフターフォローをやってきた。いまその全てから手のひらをかえされ、全てを失った。手の平を返された者共に。お前らの全てをここにさらけ出したるわー 死なばもろとも。覚悟しとけよ 文句あるなら DMしてこい 拡散希望フォローよろしゅー
この言葉にあるように「死なばもろとも」の精神で暴露するとの事です。
手の平をかえされたことへの復讐劇なのです。
ここから昔の友人やガーシーに味方やコラボする方も増え、現在はソフトランディングしています。
ガーシーは27年間、芸能人のアテンダーだった
ロンブー淳さんや島田紳助さんからはじまった芸能人脈がどんどん膨らみ、
バーをやれば芸能人御用達になり、
アパレルをやれば宣伝を芸能人が手伝ってくれる
そして無償で芸能人に会いたい女性を紹介したり、ステマを斡旋するアテンダーをしていました。
ここで知り得た情報を暴露して有名になってゆくのでした。
ギャンブル依存症からBTS詐欺紛いへ
ガーシー氏は、ギャンブル依存症だったことを打ち明けています。
当時、賭け麻雀や裏カジノで数千万円の借金を背負い、新田真剣佑さんからの6,000万円借金したり、「BTSやヒカルに会わせる詐欺」などを起こしてしまいます。
しかし、人生とは何があるかわからないもので、詐欺紛いの行為をしたからこそ、暴露系YouTuberになり、最終的に参議院議員になったのです。
東谷義和と大物著名人の関係性
著名人とのそれぞれの関係性をご紹介いたします。
Z李
年齢不明、顔画像不明。
公営ギャンブルの予想を行う「新宿祖界」というギャンブル系オンラインサロンの総帥。彼に人探しや調査、トラブル解決を依頼するTwitter民が多数いて、「世直しギャンブラー」と呼んでいる人もいる。
週刊SPAで「飛鳥クリニックは今日も雨」というコラムを執筆。
その他、保護猫カフェオーナー、ホームレスへの炊き出しも。
2021年12月4日に東谷義和のBTSに会わせる詐欺の全貌を名指しで告発し、ガーシー騒動のきっかけを作る。
2022年2月17日も、YouTube収益で返金を約束する東谷氏に協力すると宣言。
ヒカル
トップYouTuber(登録者数470万人)、会社経営、職業はカリスマ。
お祭りのくじ引きの闇を暴く動画がバズりにバズり、トップYouTuberになっていくことになる。
座右の銘「なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ」
宮迫博之がYouTuberに転身時にコラボで協力した。
2021年12月10日の動画「ヒカルの名前を使った詐欺の被害者に会ってきました」を投稿により、その影響力から東谷氏が追い込まれる状況を作ってしまう。
2022年3月9日、東谷氏、ヒカル氏の双方が謝罪コメントを出した。
飯田祐基(ライバー社・元会長)
元会社経営者。1992年3月11日生まれ、未婚。
ガジェット通信ブロマガ編集長など華やかな経歴を持つ。
2015年株式会社テクサ(現・株式会社ライバー)を設立。
東谷氏に高レートの賭け麻雀、賭博行為を告発され、2022年2月21日、ライバー社会長を辞任。賭博行為は自分の口からは言えないと口を濁している。
東谷氏から数千万円を賭け麻雀で勝っているようだが、詳細は不明。
東谷氏が博打で負けて借金をしたのは、飯田氏だけではないだろう。
その借金を返済するために、BTS詐欺などをした可能性もある。
青汁王子(三崎優太)
会社経営者、人気YouTuber。1989年3月29日生まれ、未婚。
高校時代アフェリエイトで月収400万稼ぐ。
高校卒業後、株式会社メディアハーツ(現:ファビウス株式会社)を設立。
現在はみさきホールディングスの代表取締役。
2017年「すっきりフルーツ青汁」で増収益ランキング1位となり「青汁王子」と呼ばれ、メディアへの露出が多くなる。
2019年2月12日、脱税容疑で逮捕、2019年9月5日、東京地方裁判所は、法人税法違反などの罪で懲役2年執行猶予4年の判決を言い渡した。
「Z李の正体」と言う動画でライバー飯田氏の件を相談している。
直接的に東谷氏と関係性はないが、飯田氏の件でDMでやりとりがある。
田村淳(ロンブー)
お笑いタレント。吉本興行所属(ロンドンブーツ1号2号)
1974年12月4日生まれ。既婚。
株式会社LONDONBOOTS代表取締役
相方の亮は、吉本闇営業問題で宮迫博之と共に最大の当事者となり、独断会見をすることになる。その後契約解除から撤回などの騒動になる。淳が亮を吉本と繋ぐために上記の会社を設立した。現在の所属先となり、吉本とは専属エージェント契約をしている。一連の経緯から淳の人情が伺える。
2022/3/4、自身のYouTubeで東谷氏とは「23、4からの友達」と話す。
東谷氏はサブチャンネルで回答し、淳に話さなかったことを後悔する。
淳の助言で東京に出ることになった際、淳の部屋に1年ほど居候させてもらってた、本当の友達だと告白する。(他にはTAKUYA∞や山田孝之)
田村淳が東京で芸能関係者とのパイプができたキッカケであった。
島田紳助
元・お笑いタレント、司会者。1954年3月24日生まれ。
1977年、漫才コンビ「島田紳助・松本」を結成。1985年の解散から数多くのテレビ番組の司会者やプロデューサーとして活躍。一時代を築いた。
2011年8月23日、暴力団との黒い交際を理由に芸能界を引退した。
引退後は完全に芸能界から退いているが、吉本興行では彼の復帰願っているらしく、待望論は消えない。
引退後にメディア露出はなかったが、宮迫博之やmisonoのYouTubeチャンネルに出演があり、その度「芸能界に復帰することはない」と明確否定している。
東谷氏は紳助さんにはホンマお世話にしかなってないと話している。
芸能人関係の人脈を形成できた要因の一つに紳助との仲があったようだ。
東谷氏の父親が突然死した際に、番組収録を止めてお通夜に弔問した。
東谷氏は「この人に一生ついて行こうと思った」と話している。
あとがき
いかがでしたか?
【相関図】東谷義和と大物著名人との関係性というテーマでお届けしました。
東谷義和のガーシーchに注目している視聴者のお役に立てたら幸いです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。