【まとめ】摂津市議・にしたに知美さん「気持ち悪い」ツイート炎上

にしたに知美摂津市議に気持ち悪いwとされたトップランナーの面々
  • URLをコピーしました!

摂津市議・にしたに知美氏が、著名人が並んだ広告を批判し、プチ炎上中です。

その後、釈明とは程遠い内容で、吉村洋文氏に対する批判めいた文言もつづっている。一緒に批判されたホリエモンは即日「お前が気持ち悪しわ」とリツイート。

詳しくまとめました。

目次

炎上概要

広告は各界のトップランナーによる人生の特別講義を提供する「Climbers(クライマーズ)」のもので、堀江貴文氏、武豊騎手、ヒロミ、西野亮廣、篠原ともえ、なかやまきんに君、吉村洋文氏が出演していた。

にしたに氏は「こんな気持ち悪い広告がInstagramで流れてきた…誰ひとり、話を聞いてみたい人はいないかな」と投稿。自身のツイートが炎上したのを知ったか、深夜になって〝上から目線〟のつぶやきをしている。

にしたに氏のツイートから

ツイート「こんな気持ち悪い広告が・・・」

STEP
STEP
https://twitter.com/tomominishitani/status/1640904633039347712

こちらのツイートは3月29日午前11時32分に投稿されているのですが、12時間で400万回も見られています。

2023年にはスシローペロペロ事件もありましたが、彼はまだ高校生でリテラシーが低いとしても、学んでいけるでしょう。

にしたに氏も「気持ち悪い」を外して、「こんな広告インスタから流れてきた」としていれば、ガチで炎上騒ぎにはならなかった気がします。

ホリエモン「お前が気持ち悪いわ」

ホリエモンもきっちり反応しています。

でも彼はあんまり怒っていない気がしますね〜

彼女が頭悪しと思っているのでしょうね、一応反応しといた程度です。

炎上騒ぎに油を注ぐスタイル

炎上騒ぎに焦ったか、立憲民主党の偉い方から怒られたのか・・・

釈明のツイートです。

ヒロミさん、シノラーはトップランナーです。

どちらも完全に一時期、ある分野で日本のトップに君臨していましたから。

釈明の論点
  • 成田悠輔はトップランナーではない
  • ヒロミさんはトップランナーではない
  • シノラーはトップランナーではない
  • ホリエモン・武豊さん・なかやまきんに君・西野亮廣はトップランナーではないとは言ってない
  • 松重豊さんが出演される日は聞きたい(イベントをフォローする)
  • 大阪都知事は実績ないのに呼ぶのはおかしい
  • 気持ち悪い→君の悪さを感じたに訂正

気持ち悪い → 気味が悪い

このように炎上鎮火を試みています。

その後も徹夜で炎上騒ぎにご対応されていらっしゃった模様。

【考察】このツイートした意味とは?

大阪府知事候補・吉村洋文

彼女がこのツイートを何の気なしに上げてしまった理由を、ツイ垢のプロフから考察すると・・・

「とにかく大阪府知事候補の大阪維新の会、代表の吉村洋文をディスりたかった」

「こんな大きなイベントに維新・吉村を出すなんて悔しい」

こんな気持ちでツイートしてしまったようのだと思われます。

ツイッターアカウントには下記のようにプロディールを描いていらっしゃいます。

にしたに氏のツイ垢プロフ

子育て支援団体・NPO法人ワーキングマムの元代表 支援活動を通じて感じた子育てに関する行政の不備を解決するべく政治の世界へ 「まっすぐに生きる」をモットーにしています。#にしたに知美 #ジェンダー平等 日々の活動はInstagramかFacebookで発信中でTwitterは反維新投稿

反維新投稿!

目的はたったこれだけだったのです。

それが、武豊さんやその他のトップランナー達まで気持ち悪いと言ってしまった。

結果的に立憲や摂津市のイメージ悪化になってしまいました。

さらにイベントの告知に身を削って多大な貢献をしてくれたわけです。

完全に本末転倒な結果になってしまいました。

だから、ホリエモンは怒っていないのでしょうね。頭悪りぃな、サンキュと・・・

ということで、4月9日の統一地方選挙に立候補中の吉村洋文さんの動画を貼っておきます。

世間の反応

言い方酷すぎますね誰に向けてのツイートなのでしょうか?世の中みんなが同意してくれるとでも思っての発言かしら。 少なくとも、私はあなたの話より、この方々のお話の方が興味あります。ごめんなさいね

リーディングジョッキー獲得回数歴代最多、騎手大賞獲得回数歴代最多、通算G1勝利数歴代最多、JRA歴代最多賞記録、歴代最多騎乗数記録など数多くの『トップ』の記録を保持し、海外でも13の重賞レースを勝利してるような人物でもトップランナーとは呼べないのか。手厳しいですね笑笑笑

元のツイートみたが、各専門分野が違う方々ばかりに対して、あの言い方した後に更にこの言い方…。 こりゃ一気に敵を作るパターン。それも、ジャンルが様々だから枝が多く、超大炎上の予感しかない。

誰を呼ぶかは予算や集客の観点から選択されているはずです。誰にご登壇いただこうが、気味が悪いと感じるなら行かなければいいことで、わざわざ蔑むこと言う必要ありますかね。

無知は罪ってのがよく体現出来てるツイート

にしたに知美摂津市議に気持ち悪いwとされたトップランナーの面々

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次